応援歌のすゝめ

応援歌について語るブログ。マイナー曲もあります。

応援歌解説~オリックス ヘルマン編~

歌詞

迷いなく

踏み切る力は其処にある

襲い掛かる敵を躱し(かわし)

全力で振りぬけ

解説

すいそすいです。プロ野球は当面無理そうですね...コロナが本当に終息することを願います。

今回は佐野皓大選手にも流用された元オリックスのヘルマン選手の応援歌の解説をしていきます。

近年のオリックスにしては珍しい8小節の長調の応援歌。しかも歌いやすく、そこまで難しい歌詞もない(当社比)ので、流用に喜んだ人も多いのでは。

ヘルマン選手といえば2012~2015年にかけて西武、オリックスで活躍した外国人ですが、近年珍しい瞬足タイプの外国人選手で、気迫溢れるヘッドスライディングと積極的な盗塁が持ち味でした。オリックスが10年に1度といわれる優勝争いをした2014年には30盗塁という好成績でチームの6年ぶりとなるAクラスに貢献しました。

さて、応援歌ですが、明るい曲調で単純で、メロディーラインが美しく、ことしのジョーンズ選手やオリックス時代の糸井選手、伊藤光選手などにみられるかっこよさがあります。ムードメーカーの印象があるヘルマン選手にあっているようにも想います。

歌詞もヘルマン選手の代名詞の「全力」が入っていたり、おもに走塁面中心の曲になっていて、本当にヘルマン選手ぴったりの曲だと思います。

参考動画


オリックス・バファローズ エステバン・ヘルマン応援歌 (2020年〜 佐野皓大へ流用)

おわりに

最後まで読んでくれてありがとうございました。

もしよければtwitterのフォローお願いします。

@suiso_lions