応援歌のすゝめ

応援歌について語るブログ。マイナー曲もあります。

応援歌解説~巨人 清水隆行編~

初めに

すいそすいです。急にやる気になったので更新頻度多分上げます。とはいってもヘルマンの記事3時間で8回しか読まれていないので、そんなに関係ないと思いますが、数少ない読者の方の期待に応えて、今日は巨人の中でも名曲という声が多い清水隆行選手の応援歌を解説していきます。

歌詞

勝利へ導け弾丸ライナー

大空向かって飛んでいけ

ライトへ清水レフトへ清水

それそれホームラン

解説

清水選手と言えば2004年の史上最強打線の超攻撃型2番を担った安打製造機。その他の年も3割を安定して打てる好打者で、西口文也選手のノーヒットノーラン目前の9回裏2アウトにソロホームランを打たれたのはすごく印象に残っています。

そんな清水選手の応援歌ですが、2000年代の巨人の応援歌らしさが凝縮された感じですね。巨人生え抜き主力選手によくみられる長調の爽やかな応援歌で、歌詞も易しめで覚えやすい神曲。個人的には歌詞が難しい短調の曲(ヤクルトやオリックスに多い)よりも長調の明るい歌詞も易しい曲(ただしメロディーラインが美しいものに限る)のほうが好きなのでこの応援歌はどストライクです。

ところで、2004年の史上最強打線に入っている仁志選手、二岡選手、清水選手って全員「勝利」という言葉が入っているんですよね。たまたまかもしれませんけど統一感あって面白いですよね。

話がそれてますね。時を戻そう。おそらく、巨人の中でも神曲と言われる所以は先述した美しいメロディーラインとリズム感にあると思うんですよ。メロディーラインは音の起承転結がしっかりしていて、応援歌の良さが存分に出ている感じです。リズム感も本当に天才的で、歌詞をおおめに入れているのに、リズムが狂うことなく歌えるのは本当にすごいと思う。完全にこの曲の作曲者はセンスいい。

終わりに

完全に個人の感想と化してしまいましたが、いかがでしたでしょうか。さすがに語彙力

の低さが露呈していますが、ちょっとずつクオリティも上げていきたいので、モチベのためにせめてPV数30回ほしいです。

twitter→@suiso_lions